2004年、2008年、2012年、2016年に認定を取得した方は、2020年7月31日が認定証の有効期限*1です。
以下の通り更新の手続きについてご案内します。認定は、更新期間中に手続きされない場合は失効となります。「認定講座・試験」を再受験いただくこととなりますので、ご注意ください。
更新について(有効期限/更新料)
対象者:2004年、2008年、2012年、2016年に認定を取得した方
要件:日本旅行医学会の会員であること(年会費を納めていること)
法人会員で受験した場合、転職などでその企業または病院から離れた方は、個人会員として登録が必要です。
更新手続き期間:2020年4月1日~2020年6月30日
(本年度は4月開催大会1年延期のため、2021年4月30日まで手続きが可能となります。ご希望の場合は「認定資格更新手続の確認書」を5月31日までにご提出ください。)
更新に必要な単位:20単位(2016年7月以降の単位)
認定更新料:
旅行医学会認定医…5,000円
看護師・救急救命士・保健師・養護教諭・助産師・薬剤師・作業療法士・理学療法士・介護士・鍼灸師・言語聴覚士・社会福祉士・臨床工学技士・臨床検査技師…4,000円
添乗員・フライトアテンダント・スポーツインストラクター・機内通訳・医療事務…3,000円
※2020年度より保健師、養護教諭の認定更新料を看護師と同額の4,000円に改定いたします。
振込先:三菱UFJ銀行 新宿中央支店 普通 4905050
または 郵便振替 00180-8-62898
一般社団法人 日本旅行医学会
シャ)ニホンリヨコウイガクカイ
<本年度より学会HP「会員マイページ」より申込ができるようになりましたが、20単位は別途お送りください>
手続きに必要な書類について
1.「認定証申込書」に必要事項を記入し、認定更新料の払込受領書を貼付したもの
※申込受付時期になりましたら申込書をアップロード致します。
認定証申込書(2020年更新用 PDF)
認定証申込書(2020年更新用 Excel)
2.20単位以上の取得を証明する「受講証明書」*2のコピー
(学会主催のセミナー会場等で2016年7月以降発行のもの)
認定試験及び前回の更新時に使用したものは不可(単位残数があってもご利用いただけません)
※本年度は4月開催大会1年延期にあわせ、手続き期間を2021年4月末までといたしました。但し、認定証は20単位ご提出後の発行となります
1・2の書類を揃えて学会事務局宛、締切日までにFAX・郵送・メールにてお送りください。
*1:2004年に、認定証の有効期限を3年間から4年間に改訂しています。
*2:「受講証明書」は、大切に保管してください。
単位は取得した日から4年間有効です。
2007年度より、「認定講座・受講証明書」への転記は行っておりません。